当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、プライバシーポリシーに基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

スマホビジネスのフラー、「長岡花火公式アプリ」を2年連続大規模アップデート

スマホビジネスのフラー、「長岡花火公式アプリ」を2年連続大規模アップデート

満車の駐車場も確認できる便利なマップ機能を追加、プッシュ通知もより快適に

2019年07月24日

フラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷 修太、櫻井 裕基)は、一般財団法人長岡花火財団(所在地:新潟県長岡市、理事長:髙見 真二 、以下「長岡花火財団」)が主催する長岡まつり大花火大会(以下、「長岡花火」)のプロモーションを目的としたスマートフォン(以下、スマホ)向けアプリの、機能追加アップデートを行いました。iOS版はApp Storeにて2019年7月17日、Android版はGoogle Playにて2019年7月19日に公開。

App Store

Google Play ## 旅カテゴリにて2年連続で1位、開催期間中の利用者は5万人超え

長岡花火財団が主催する「長岡花火」のプロモーションを目的に、同財団とフラーが連携して開発した、今年で提供3年目となる長岡花火公式アプリ。
花火のプログラムやチケット販売情報の提供、観覧席の案内はもちろん、長岡の観光情報や当日の会場マップなどもご覧いただけます。
また、メッセージのプッシュ通知機能も搭載し、各種のお役立ち情報や災害などについての緊急速報を、ユーザー様へ即座に届けることができます。

ご利用いただいた方々からのお声をもとに、2017年の配信開始から積極的に既存機能のブラッシュアップ・新機能の追加を続け、より良いアプリとなるよう改良を重ねています。
昨年は長岡花火開催当日の2日間で、アプリ利用者数*1が合計約5万2,000人を突破。

また、App Store旅カテゴリにおいては無料ランキング1位、Google Play旅行&地域カテゴリにおいては急上昇ランキング1位を獲得しました。ユーザー評価においても、App Storeでは4.7、Google Playでは4.4と、高いスコアを得ています。*2

*1) 2018年8月2日、3日それぞれでアプリを1回以上起動したiOSとAndroidの合算ユーザー数
*2)いずれも本リリース作成時点

今年のアップデート内容

1. 便利なマップ機能の追加

花火大会中、本番の時間帯は夜間なため、周囲が暗く紙のパンフレットが見えにくいという問題があります。
そこで昨年までの長岡花火公式アプリでは、パンフレットに載せられた会場案内図を画像データとしてアプリ上に表示し、暗い場所でも見られるようにしていました。
対して今年は、オンラインで現在地や目的地の位置を確認できる「マップ機能」を新たに追加。利便性の大幅な向上を目指しました。

「マップ機能」では、アイコンでトイレや駐輪場、喫煙所やAEDなどの場所を表示でき、必要な方々へ必要な情報を、より便利に届けられるようになっています。
加えて、観光で来られた県外の方々に地域のお店へと気軽に足を運んでいただけるよう、花火大会終了後に寄れるお店(アフター花火)も紹介。
また、車が進まない、車を停めるところがないといった状況を可能な限り減らせるよう、去年の道路渋滞状況も参照可能に。さらに、周辺の駐車場の位置や満車情報もわかります。

地元の方々はもちろん、遠方から来てくださった方々にとっても快適な一日となるよう、アプリの力でイベントをサポートいたします。

2. プッシュ通知機能のさらなる改善

プッシュ通知を「交通情報」「無料観覧席情報」「チケット情報」「長岡花火ニュース」の四つのジャンルに分け、それぞれを個別でオンオフできるよう改善。

これにより、ユーザー様ごとにより最適な形で情報をお伝えすることが可能になりました。

3. デザインのフルリニューアル

情報のカテゴリ分けを見直し、関連するもの同士が一つにまとまった形でユーザー様の目に触れるよう最適化を行うなどして、アプリにおけるデザイン面をフルリニューアル。ユーザー様が必要な情報へすぐにアクセスできるよう、ブラッシュアップを行いました。

デザインは、テクノロジーやデータをヒトと繋げるための最重要手段。創業当時からずっと変わらず、フラーはそんな信念を抱いてプロダクトを制作しています。

若い力で、故郷を照らす。長岡花火への、フラーの想い

アプリ制作メンバー自ら、大会前日には会場のゴミ拾いに参加し、当日は会場に常駐してアプリを運用。フラーは長岡花火に対し、ただアプリを開発するだけでない、共創という姿勢でもって関わっています。

フラーには、代表をはじめ長岡工業高等専門学校の卒業生が数多く在籍しています。故郷へ恩を返し、地方創生で日本の未来を作るため、「若い力で、故郷を照らす」をキーワードに、これからも全力を尽くしてまいります。

フラー株式会社の概要

会社名: フラー株式会社
住所: 千葉県柏市若柴 178 - 4 柏の葉キャンパス 148 - 2 KOIL 共同代表:渋谷 修太、櫻井 裕基
設立日: 2011年11月15日
事業内容: スマートフォンアプリ分析支援事業、 スマートフォンアプリ開発支援事業
URL: https://www.fuller-inc.com

フラー新潟支社の概要

名称:フラー株式会社 新潟支社
所在地:新潟県新潟市中央区天神1丁目1 PLAKA3 2階
本件お問い合わせ先:Email masaya.sakatsume@fuller.co.jp /TEL 070-4096-2640 坂詰(さかつめ)

未来を共に創る仲間、募集中

採用について

国内最大級のアプリ分析サービス

App Apeサービスページ