当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、プライバシーポリシーに基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

フラー、ソフトバンクと長岡高専・函館高専を対象にキャリアイベントを共同開催

フラー、ソフトバンクと長岡高専・函館高専を対象にキャリアイベントを共同開催

〜高専の学生とIT企業のマッチング機会を創出〜

2019年11月08日

フラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷 修太・櫻井 裕基、以下「フラー」)は、このたび、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)と共同で、長岡工業高等専門学校(以下、長岡高専)と函館工業高等専門学校(以下、函館高専)を対象としたキャリアイベントをそれぞれ2019年11月13日(水)と11月22日(金)に開催いたします。

高専教育への貢献

当社は代表の2名を含めて社員の約4割は高専卒業生と、高専出身者が多く在籍している企業です。そのため、高専に恩返しをしたいという想いから当社は長岡高専および函館高専とそれぞれ包括的連携協定を締結しております。協定の取り組みの中では、実践的アプリ開発講義の開催や問題解決型学習(PBL)授業へのメンターとしての参加など、企業ならではの視点で先進的IT教育支援を実施。他にも当社代表の講演を通じてアントレプレナーシップを育む機会を提供するなど、キャリア教育支援も行なっております。

高専生にキャリア教育を、IT企業に高専生との接点を

今回のキャリアイベントはソフトバンクと当社の共同開催で、二社の事業や同社で働くエンジニアの活躍に触れながら、高専の学生の可能性や今後のキャリア形成についてお話しします。

インターネットの誕生を機に情報過多の時代に突入したため容易に様々な情報にアクセスすることができますが、将来の進む道を選択する際に重要となるのが一次情報の取得です。世界で活躍するIT企業は都内に集中しておりますが、遠方への移動費用や学業の忙しさなどの理由から、地方にある高専の学生が都内に行く機会は決して多くはありません。そこで当社がハブとなり、世界で活躍するIT企業を長岡と函館にお招きして高専生と直接触れ合えるようなイベントを企画し、開催することとなりました。

また、IT業界では現在深刻なエンジニア不足に陥っており、優秀なエンジニアを多く輩出する高専の注目が高まっています。IT企業と高専との交流の場を創出することはIT業界全体の課題解決につながるものと考え、高専とゆかりのある当社が率先して取り組みたいと考えております。

キャリアイベントについて

キャリアイベントは講演と座談会、およびワークショップで構成されます。講演には当社代表の櫻井とソフトバンクで高専出身エンジニア、現在人材開発業務に従事される元エンジニアが登壇。その後の座談会では、学生が企業と気軽に情報交換ができる場を設けます。また、最後のワークショップでビッグデータを活用した新しいアプリサービスを考えていただくアイデアソンを開催。ソフトバンクと当社がそれぞれ得意とするビッグデータとアプリを軸にプログラムを構成しております。

キャリアイベントの詳細

・長岡高専での開催
日程:2019年11月13日(水)
場所:長岡高専(新潟県長岡市西片貝町888番地)
講義室:講演・座談会は441講義室、ワークショップは4号館2Fインキュベーションルーム
対象:電子制御工学科4年生および専攻科1年生の合計約80名(座談会とワークショップは希望者のみ参加)

・函館高専での開催
開催日:2019年11月22日(金)
場所:函館高専(北海道函館市戸倉町14-1)
講義室:第一講義室
対象:本科4年生全学科約180名(座談会とワークショップは希望者のみ参加)

timetable.png

フラー株式会社の概要

会社名:フラー株式会社
住所:千葉県柏市若柴 178-4 柏の葉キャンパス148-2 KOIL 共同代表:渋谷 修太、櫻井 裕基
設立日:2011年11月15日
事業内容:スマートフォンアプリ分析支援事業、 スマートフォンアプリ開発支援事業
URL:https://www.fuller-inc.com/

本件に関するお問い合わせ先:新潟支社長・坂詰( masaya.sakatsume@fuller.co.jp /TEL 070-4096-2640)

未来を共に創る仲間、募集中

採用について

国内最大級のアプリ分析サービス

App Apeサービスページ