当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、プライバシーポリシーに基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

フラー、NTTドコモの新規アプリ企画・デザインを支援

フラー、NTTドコモの新規アプリ企画・デザインを支援

親子ではじめるお金教育アプリ「comottoウォレット」をローンチ

2023年08月24日

フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太、山﨑 将司、以下「フラー」)はこのほど、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊基之、以下「ドコモ」)が新規でローンチした親子ではじめるお金教育アプリ「comotto(コモット)ウォレット」の企画・デザインを支援いたしましたのでお知らせいたします。

 

▼「comotto(コモット)ウォレット」公式ウェブサイト:
https://comotto.docomo.ne.jp/okane/comotto-wallet/index.html

 

▼「comotto(コモット)ウォレット」をダウンロード:
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.comotto_wallet
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id6446159613

 

comottoウォレットについて

comottoウォレットは「かせぐ、ためる、つかう」の体験を通してお金について親子で学ぶことができるお金教育アプリです。

スマホアプリをきっかけにキャッシュレス決済が幅広い世代に浸透したことで、個人一人ひとりの金融への高いリテラシーが早い段階で求められるようになった現代において、お金についてどのように学ぶのかは個々の家庭のみならず社会全体の大きな課題でもあります。

そのような状況の中、子どもたち一人ひとりがお金のはたらきを知ることで社会を学ぶとともに、お金がそれぞれの人生にどう役立つかを考え、自分らしい人生を工夫して切り拓く力を身に付けることをアプリで実現することで広く社会に貢献しようと、ドコモはcomottoウォレットを開発。フラーはアプリのUI/UXデザインだけでなく、ビジョン・ミッションの策定の段階から伴走支援しました。

サービス開始日:2023 年8月24日
対応OS :Android 、iOS (アプリ)
利用料:無料
対応地域・言語:日本、日本語基本仕様
利用方法:スマートフォンおよびタブレットからご利用になれます。
対応機種:Android 10.0以上、iOS 15.0以上、iPad OS 15.0以上のスマートフォン・タブレット

 

※ ドコモをご利用のお客さまだけでなく、ドコモの回線契約がないお客さまでもご利用になれます。
※ ご利用にはdアカウントが必要です。
※「comottoウォレット」「comotto」「dアカウント」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
※ comottoウォレットはお手伝い・お小遣いを親子で記録するアプリです。アプリ内での金銭、ポイントのやり取りは一切発生しません。

「かせぐ、ためる、つかう」の体験を通して親子でお金を学ぶ

comottoウォレットは、主に3つの機能と学びを提供しています。

 ◆かせぐ(やること機能)

お手伝いやご家庭内のルールなど親子で「やること」を設定し、やることに応じて金額を設定することができます。「やること」の内容は親子で自由に登録することができ、お子さま自ら、何ができるか考え取り組むことができます。「やること」 が完了したらお子さまから保護者へアプリ内で報告しそれを保護者が「確認」することで、アプリ内のおさいふに設定した金額が増えていきます。お子さまが進んでお手伝いしたくなるきっかけをつくりながら、お金をもらうことの意味 ※ を考える機会を提供します。

◆ためる(ほしいもの機能)

お子さまのほしいものを設定し、どこまでお金がたまっているかゲージで簡単に確認することができます。ものには値段があることを理解しながら、目標に向かって計画的にお金をためる力を育みます。

◆つかう(おさいふ機能)

アプリ内のお子さま自身のおさいふでたまったお金をいつでも確認できます。使いたい金額をおうちの人に相談し、アプリのおさいふから計画的にお金を引き出し、記録します。お子さま自身のおさいふを持つことで自分なりに考えてお金を使う力が身に付きます。

※ お金は湧き出るものではなく、誰かからの“ありがとう”の印として受け取っているものという思いで、本サービスを企画・開発しております。

フラーの支援について

comottoウォレットのデザインにあたって、フラーはコンセプトや提供価値の定義から参画。金融教育の入り口となる体験を提供するために、企画チームだけでなく開発チームも巻き込み一丸となり議論を進めました。

ユーザーである「子ども」と「保護者」の両方の体験向上を図るため、画面単位でユーザーに合わせたUIを検討。主に子どもが利用する画面では、子どもが理解しやすいワードや、アイコンデザインの選定に特に配慮しました。

「お金」という子どもになじみのないジャンルだけに、楽しんでアプリを触ってもらえるようかわいらしいアプリオリジナルのキャラクターを作って登場させたり、アニメーションをふんだんに使って飽きのこないアプリ体験を実現したりするなどの工夫も随所に凝らしました。

メインとなる「おさいふ画面」には、一般的なウォレットアプリを想起させるカードのデザインを採用。さらに豊富なデザインパターンを用意することで、カスタマイズの楽しさや「自分だけのもの」という所有感をお子さまに感じてもらえるようにしました。

デジタル領域のプロフェッショナルとして、フラーはcomottoウォレットのさらなる成長やユーザー体験の向上へドコモと“ワンチーム”で取り組み、今後も強力に支援を展開していく所存です。

<ドコモの会社概要>
会社名:株式会社NTTドコモ
代表者:代表取締役社長・井伊基之
所在地:東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
営業開始日:1992年7月1日
主な事業内容:通信事業、スマートライフ事業、その他事業
公式ホームページ:https://www.nttdocomo.co.jp/

 

フラーについて

フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社
所在地:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com

ーーーーー

本件お問い合わせ先:広報ユニット・下田 pr@fuller.co.jp

未来を共に創る仲間、募集中

採用について

国内最大級のアプリ分析サービス

App Apeサービスページ